選挙ドットコム 児童相談所 いぬぶし秀一ブログ 分析レポート
このサイトについて
このサイトは「選挙ドットコム」という、選挙情報をまとめたサイトである。
候補者ごとに、プロフィールや政策について述べるブログが表示されている。
今回のブログは、いぬぶし秀一が、児童相談所の一時保護所の実態の暴露と環境の改善を提訴する内容である。

このサイトのデザインの良いところ
大人はもちろん、高校生くらいの若者でも親しみやすい配色だと感じた。
選挙ドットコムのロゴは、赤、青、黄色、紫、緑、ピンクと、カラフルで、この配色は、政治に対し、苦手意識をなくさせる意図があると私は感じた。
このサイトを読んで感じたこと
本文で述べられている「所内では収容された子供同士で口をきくことは無論、挨拶すら禁止され、食事も黙々と食べる環境だったそうです。」という一文が、この筆者が一番問題視しているところだろう。
この状況は、子供たちからしたら、非常に孤独で不安な状況な上、退所後もしばらくは、憂鬱な気分が続くだろうと、私は想像した。
しかし、私が思うに、子供同士の会話を一切禁止していることに対する児相の言い分は
・脱走の合図
・非行少年が個人情報を交換しないため
・退所後に非行少年が集まって、さらに非行をしないため
・非行少年が他の子供に、犯罪の知恵をしゃべられると悪影響
である。
一時保護所は、この筆者が例に挙げているような、非行以外の理由で保護された子供が多く収容されるが、非行少年と同じ部屋で共同生活を送らせることになる。
なので、「子供の保身のための指導」と「過剰な対応」をどこで線引きするか、非常に難しい問題だと思った。
この問題は、正直、議論を重ねたとしても、全員が納得するようなルール決めは、できないかもしれない。
