武蔵野けやき法律事務所 子供が一時保護された後の流れ 分析レポート
このサイトについて
このサイトは「武蔵野けやき法律事務所」が運営するサイトである。相談事例を積極的に紹介しており、読者に対し「私もこのことで悩んでるから、相談してみよう」と思わせ、問い合わせに繋げている。

このサイトのデザインの良いところ
電話番号がサイトの一番上に表示されている点は、珍しいと感じた。
他のサイトは基本的には、電話番号はフッター部分に表示させているので、
このサイトはおそらく、「緊急事態の人にすぐに電話をかけてもらえるように」という意図と、「気軽に相談してくださいね。最初の相談なら無料ですよ」という意図が込められているのかなと思い、素敵だなと感じた。
サイトは白と緑を基調としているのだけれど、この色の組み合わせは、平和や安心を感じさせる色だなと感じた。私が前回書いた児相レポートでも触れた内容だけれども、
福祉や児童、人々の安心のためのサービスに関するサイトは、白と緑が最もマッチしていると感じた。
このサイトを読んで感じたこと
子供が一時保護されてしまった後、どうなるのか。法律に詳しくない親御さんに対して、わかりやすく説明されていると感じた。私も、子供が保護された後、どうなってしまうのかが理解できた。
要は、最悪の事態として考えられるのは
・子供がもし一時保護所から児童養護施設に移動させられた場合、何年も会えなくなるケース
である。これを避けるために、至急相談するべきだ。
それと、一時保護所は2ヶ月を超えての保護も可能になってしまっている点、勉強が遅れてしまったり、保護期間は友達と会ったり外出できないため、子供が孤独によるノイローゼになる可能性がある。
確かに、保護が本当に必要な子供を保護するシステムは、絶対必要なのだが、
果たして、本当に必要な期間だけ保護する、最短で家庭に戻る
という努力を児相はしているのだろうか、このサイトを読んで疑問に感じた。
