西郷隆盛はどんな人? 分析レポート
このサイトについて
西郷隆盛の人物について解説するサイト。目的はおそらく西郷隆盛の人柄を知ってもらうことで、歴史に対する興味を深めることである。
このサイトのデザインの良い点
この筆者は、日本史をサイトで解説する醍醐味をよく分かっておられると思う。
「人物がなぜその行動に至ったのか」「人物のどういう性格や特性が、その出来事を起こしたのか」
このような教え方をしている教材は、教科書や参考書売り場の中からは得難いからだ。
このサイトの図は、西郷隆盛のパーソナリティと、その性格や思想が起こした戦争や成果を視覚的にわかりやすく説明している。

この図を作ったデザイナーの発想力は素晴らしい。西郷隆盛の性格を分析し、読者に図で学ばせる方法は、他の歴史系サイトでは無かったからだ。
さらに図の下には、性格について深掘りされており、性格の特性によってどんな風に社会と関わりを持ったのかが読者に伝わりやすい。
戊辰戦争と西南戦争の絵画を、説明中に差し込んでいる点も良いと思う。なぜなら話に密接に関係する絵画を表示させることによって、読者の記憶に定着させやすいからだ。

このサイトの改善点
強いていうなら、「因果関係を学ばせる」というのを抑えるべきだったと思う。
年数が一つも出てきておらず、時系列がわからないので、事件の前後関係の流れが掴みにくい。
特にこの図の中で「西南戦争」を、図の真ん中に表示させてしまっている点が、読者を少々混乱させると思われる。
時系列では、「教育機関の設立」は「西南戦争」の前の出来事になるのだが、この図を見ると逆に表示されてしまっている。
このサイトでは「教育への貢献と人材育成」のところに、「優れた人材の輩出:伊藤博文内閣総理大臣」と述べられているが、おそらく西郷隆盛は伊藤博文の人材育成に関わっていないと思う。
なぜなら西郷隆盛の私学校の特色として、明治政府に不満を抱く元下級武士に対しての教育カリキュラムだったからだ。
これは伊藤博文の思想や政治的立場と対極であることを示していると、私個人的にそう解釈している。