刀剣ワールド織田信長ウェブサイトの分析レポート
このwebサイトの工夫されていると思う点
1番最初に目に飛び込んできたのは、本能寺の変のシーンの埋め込み動画だ。
サイト画面最上部には、言語変更ボタンがある。
メニュー欄のボタン(最新情報、刀剣の基礎知識等が並んでいる部分)にマウスを合わせると、更にメニューが表示される。
目次の、読みたい項目をクリックすると、すぐに読みたい部分に飛ぶことができる。目次のバックグラウンドには、和紙のような柄が使用されている。

見出しのバックグラウンドカラーには、和風な柄が使用されている。
ページの途中で、YouTubeの埋め込みや、関連記事(画像付き)が表示されている。
このwebサイトのデザインの良い点
桶狭間の戦いYouTubeの見出しのバックの形はスタイリッシュだ。
YouTubeの動画が埋め込まれている部分の周りには、花の画像の装飾がある。
ページ後半の、信長の美術品紹介のところでは、単に写真を貼っつけるだけでなく、桃色の背景の上に表示させているという工夫点が、特別感を出している。

このサイトは、歴史の解説というよりは、信長のプライベートや心情を読み手に想像させるような書き方をしていると思う。
文章量、コンテンツ量の割に、信長の実績についての記述がやや不足していると感じるが、筆者の意図としては、信長の人間性や性格の魅力を伝えたいのだと思われる。
サイト全体で、イラストを多めに使われていて、しかもそのイラストが美麗だ。凛々しい世界観がサイト全体から伝わってくる。